2020/06/18
こんにちは!
yogitattooから、霊気アロマヒーリングに続き、新しい癒しのメニューをスタートします♡
それは「よもぎ蒸し」♡
ココロも身体も温まって、心身共にデトックスできます。
自分で好きな香りを選ぶハーブのブレンドで、心の状態もケアできます。
☆初回キャンペーン☆
60分6,000円を3,000円でお試しいただけます!
気になった方、ぜひその歴史についてお読みください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
よもぎ蒸しとは?
よもぎを煎じた蒸気を下半身を中心に体全体に浴び吸収させる韓国の民間療法です。
韓国では600年から700年ほど前から、産後ケアとして愛用されてきました。
冷え症や月経不順を改善する目的でよもぎ蒸しを利用している女性が多くまたデトックス効果があると言われています。
韓国の「東医宝鑑」(朝鮮時代の第一の医書、許浚著)に、よもぎは体を温めて冷えを追い出すと記録されており、また当時は薬草を燃やす「焼烟薫之」という治療方法が行われていたことが書かれています。
中国明代の「景岳全書」(張景岳)には蒸慰法が記録されており、薬草を沸かす治療方法も書かれています。
こうした記録から、よもぎ蒸しは韓国だけではなく、中国でも昔から愛用されている民間治療であることが伺えます。
そうした療法の起源を遡っていくとインドの伝統医療、アーユルヴェーダの薬油を塗布後蒸気等で温めて経皮吸収を促す治療法が東アジアに伝播していったと考えられるのが自然でしょう。
一方でセイタカアワダチソウは北アメリカ原産の植物で、古くはネイティブアメリカンの薬草として喉や気管支の養生にハーブティーとして使われていました。近年現代医学の研究が進み、入浴剤として使用するとアトピー性皮膚炎に効果がある事の科学的証明がされました。
実際にセイタカアワダチソウ蒸しを体験された方々の臨床結果でアレルギー性の気管支炎も蒸気を吸入することで改善された報告もございます。
薬草蒸しの方法には、薬草の入ったお湯を沸かしてその蒸気を皮膚や粘膜から吸収する方法、
薬草を燃やしてその煙を浴びる方法の2種類があります。
韓国では薬草を沸かして蒸気を浴びる方法が一般的で、日本でもほぼ蒸気を使って施術を行われています。
yogitattooでの施術ではこの伝統的な薬草蒸しにハーブを併せて調合させて戴いて居ります。
ハーブの香りを嗅いでその時良い香りに感じるものを選んで戴くことで身体、精神的な状態を読み取ることが出来ます。
嗅覚は五感の中でも大脳との繋がりが強く最も本能的、本質的な反応を示してくれます。
自分でも気付いていなかった現状を嗅覚が気付かせてくれるのです。
ご自身が選んだハーブから潜在意識の声を読み取るセラピーで、
現れた事柄に対しての養生法をお伝えしながら、ハーブの香りとよもぎ、
セイタカアワダチソウの野草の力で心身ともに養生していただきます。
近日スタート!!
お楽しみに♡